2016年11月23日 更新

お家ケアで簡単♡毛穴の黒ずみはこうして改善させる

毛穴の黒ずみに悩んでいませんか?その悩み、お家ケアで簡単に解決できるかもしれないのです。これからは、ツルツルな陶器肌を目指してみませんか?

85 view お気に入り 0

毛穴の黒ずみってなんでできるの?

 (3714)

数ある肌トラブルの中でも、特に悩みやすいのが毛穴の黒ずみです。
毛穴が黒ずんでいると、鏡をみるたびになんだか憂鬱な気分になりませんか?

それでは、毛穴の黒ずみはなぜ起きてしまうのでしょうか。
それは、皮脂の分泌が活発になり、毛穴に詰まってしまった状態を放っておいてしまうところに原因があります。
皮脂の分泌そのものは悪いことではありません。
毛穴が肌を守るために行っている、大切な生理現象です。
しかし、肌に汚れを残したままにしておくと、その汚れが分泌された皮脂とともに毛穴に詰まり、酸化して黒ずんでしまうのです。
この状態は、毛穴が開いたままになってしまっていて、ニキビといった他のトラブルも引き起こしかねません。

毛穴が黒ずんでしまうメカニズム、そしてそれから起こる肌トラブルをお分かりいただけたでしょうが、考えてみると怖いですよね。
ぜひ、黒ずみは改善させたいものです。

そこで、お家で簡単にできるケア方法をご紹介します。
これで、毛穴の黒ずみとはバイバイできるかも♡

温冷ケアで黒ずみを撃退!

Free photo: Cutlery, Knife, Fork, Spoon - Free Image on Pixabay - 948563 (3717)

黒ずみを改善させるのはどのような方法なのでしょうか。
それは、実はとてもシンプルなのです。
毛穴をしっかりと開いて、汚れを取り除く。
そして、毛穴を引き締めてあげることです。
毛穴は、温かくすると開き、冷たくすると引き締まります。
これを利用した温冷ケアで、毛穴の黒ずみを撃退しちゃいましょう。

◆スチームバスを用意しましょう
顔より大きいサイズの洗面器に、70〜80度の、熱めのお湯を入れます。
ここにアロマをプラスすると、ケアしながら癒やされますよ。

◆蒸気を顔に当てましょう
ここで、顔の毛穴を開きます。
洗面器から蒸気が逃げないよう、バスタオルを広げて頭にかぶせます。
そして、顔を湯面から20センチほど離れたところまで近づけて。
目を閉じた状態で、顔全体に蒸気が当たるように1分間肌を温めましょう。

ここまでが、毛穴を開くケアです。
次に、毛穴の汚れを取り出してあげましょう。

◆スプーンを使って汚れをオフ
使うものはスプーン。
直接顔に当てるので、新しいものを洗って使いましょう。
黒ずみが気になる部分にスプーンの縁を直角に当て、軽くスライドさせてください。
こうすることで、毛穴の中の皮脂や汚れを搔き出すことができるのです。
鼻は、小鼻の部分から鼻先に向かって滑らせて。
顎の部分は下を入れて膨らませると汚れを出しやすくなりますよ。

これで汚れをオフできました。
次に、毛穴をしっかりと引き締めます。

◆ここでもスプーンを使って冷ケア
毛穴を引き締める際にもスプーンを使います。
ただし、ここで使うのは冷やしたスプーン。
スプーンを水につけて、1日冷蔵庫に入れておきましょう。
このスプーンも、清潔なものを使ってくださいね。
まずは、冷蔵庫で冷やした化粧水、または引き締め効果のある収れん化粧水を肌に塗って。
そして、黒ずみが気になっていた部分に冷やしたスプーンをペタッと当てます。

この行程で、毛穴を開く、汚れを取る、引き締めるという作業ができるのです。

明日からあなたも毛穴レス美人♡ぜひ実践してみて

 (3720)

特別な道具を必要とするわけではないこちらのケア方法。
数十分あれば充分にケアできますので、ぜひ実践してみてくださいね。
陶器のような毛穴レス美人を目指してみませんか?
9 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

肌に負担をかけたくない…正しいクレンジングで、美肌に近づこう

肌に負担をかけたくない…正しいクレンジングで、美肌に近づこう

クレンジングは、どうしても肌に負担がかかるもの。でも、毎日のようにメイクをする女性にとっては、必須のアイテムですよね。お肌に極力負担をかけない、正しいクレンジング方法をご紹介します。
西田彩花 | 54 view
潤ってなきゃ女の子じゃないでしょ?ぷるぷる唇をつくるデイリー&スペシャルリップケア

潤ってなきゃ女の子じゃないでしょ?ぷるぷる唇をつくるデイリー&スペシャルリップケア

乾燥が気になるこれからの季節、リップケアはいつもより念入りに行いたい。ぷるぷる唇をつくるための、デイリー&スペシャルリップケアをご紹介します。リップスクラブからパックまで、いざというときに頼りたい効果的なケア方法を3つご紹介。これからの季節に欠かせないリップケアで、潤いたっぷりの唇を手に入れて。
__yu | 70 view
疲れた身体にHAPPYな魔法。LUSHのバスボムで五感を癒す至福のバスタイムを。

疲れた身体にHAPPYな魔法。LUSHのバスボムで五感を癒す至福のバスタイムを。

自然派化粧品LUSH(ラッシュ)のバスボムで、一日頑張った自分に幸せなバスタイムのご褒美を。今回は、レビューでも人気の高い3つのバスボムをご紹介します。見た目や香りも楽しめてリラックス効果も抜群なLUSHのバスボムで、バスタイムを至福のひとときに。
__yu | 83 view
少しでも可愛く見られたいから。明日のキレイをつくる、勝負日前夜の優秀フェイスマスク

少しでも可愛く見られたいから。明日のキレイをつくる、勝負日前夜の優秀フェイスマスク

明日のために、今日はちょっと肌のお手入れを頑張りたい。明日の朝「いつもより可愛い」が叶う、優秀フェイスマスクをご紹介します♡ 今回は効果別に、肌のトラブルを解決する4つのフェイスマスクを厳選。勝負日前夜に試して欲しい、効き目抜群のフェイスマスク。
__yu | 35 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

西田彩花 西田彩花